iPhoneでiCloudメールの送信が出来ない現象を改善させる方法

この記事の読了時間: 256

MobileMeの契約はしていませんでしたが、5GBまで無料で使えるとのことでしたのでiOS 5のアップデートと同時にiCloudへ登録しました。
※iCloudのアカウントは既存のApple IDで作成

前回の記事でも書きましたが、iCloudメール「~me.com」の送受信を試したところ、受信は出来ましたが送信がエラーになってしまうという現象が発生。

エラー内容は「送信用サーバ”p07-smtp.mail.me.com”への接続に失敗しました。」というもので、以下がそのエラー画面です。

IMG_1236

以前からMobileMeに登録していた友人@narusdtさんとiOS 5の話をしている際に、今回の現象についての話をしてみると、「MobileMeのSMTP設定を試してみたら?」と教えてもらったので、それを元に色々試してみた結果、現象が改善されたのでその方法をご紹介致します。

設定方法

※この設定方法が正しいのかどうかは不明ですので、設定される際は自己責任でお願い致します。

  1. 「設定」から「iCloud」を選択

    IMG_1249

  2. 一番上にある「アカウント」を選択

    IMG_1250

  3. 一番下にある「メール」を選択

    IMG_1251

  4. 中央部分にある「SMTP」を選択

    IMG_1252

  5. 一番下にある「サーバを追加…」を選択

    IMG_1253

  6. ホスト名に「smtp.mail.me.com」と入力し、右上の「保存」をタップ

    IMG_1254

  7. 追加された「smtp.mail.me.com」を選択

    IMG_1255

  8. ユーザ名にiCloudのメールアドレス(~me.com)、パスワードに登録したApple IDのパスワードを入力し、右上の「完了」をタップ

    IMG_1256

設定は以上です。
これで、無事に送信されるようになると思います。

追記:2011/10/15
上記の対応でもエラーが発生する場合は、追加するSMTPサーバのホスト名を以下のサイトでご紹介されているホスト名に変更して試してみてください。

iCloud の me.com メールアドレスで送信できない件 – chatii が ICT を学ぶ

追記:2011/10/19

昨日、iCloudのアカウント自体を一旦削除して再設定したところ、現象が改善されたみたいです(しばらく使ってみます)。
アップル側で何か対応してきたのか、詳細は不明ですが。

※アドレス帳やカレンダー等を同期されている方へ
アカウントを削除する際は「iPhoneに残す」を選択しないと、iPhone上のデータが消えてしまいますのでご注意ください。

まとめ

未だiCloudのアドレスをどう運用するか決まってはいませんが、エラーで送信出来ない時はどうしようかと思いました。
@narusdtさんにはマジ感謝!!

Twitterで

なんて呟いてみましたが、うまくいってる方もいらっしゃるようなので、原因はまったくもって謎です。

ま、何はともあれ改善出来たので後は運用方法を考えるだけかな。
さて、どうしたものか。

あとがき

アプリ「するぷろ for iPhone」で更新しようと思ったんだけど、画像編集部分がちょっと難しかったので、PCで更新することにしました。

もっと「するぷろ for iPhone」使いたい!(笑)

Pocket