スマートフォン用外付けマクロレンズ「イザワオプト KC-2」

写真

私が趣味で写真をやることになったきっかけがiPhoneで写真を撮ることでした。

風景や街並み、花を撮ることがメインで、特に花は小さいものや近づいて大きく撮りたいと思うことが多くて、iPhoneでは限界を感じていました。

そこで当時購入したのが、イザワオプトさんのマクロレンズ「KC-2」です。

サンプル写真

実際に撮影したサンプルがこちら。

マクロレンズ使用時の花の写真 class=
iPhone SE / OneCam

いかがでしょうか?
背景もいい感じにボケていますし、結構キレイに撮れますよね?

ちなみに同じ距離でレンズなしで撮影したのがこちら。

マクロレンズ非使用時の花の写真
iPhone SE / OneCam

メインの花にピントが合わずボケボケになってしまってますし、若干小さくなってますよね。

あとがき

2in1でマクロレンズと広角レンズが合わさったレンズや、魚眼を含めた3つのセットで売っているものが多いみたいですが、個人的にはマクロがあれば十分ですし、小さいのでバッグのポケットなどに忍ばせておけるのでオススメです。さらにはスマートフォンを挟み込むタイプなので、厚さを気にせず使えるのが良いですね。

最近では、なかなか売っていないようですので、似たようなマクロ専用レンズを見つけたので、一応ご紹介。

今度こちらも試してみようかな〜

ちなみに、今回撮影で使用したアプリはこちら。

OneCam 高画質 〜フリックで簡単シェア〜
OneCam 高画質 〜フリックで簡単シェア〜
価格: ¥240
バージョン : 5.7.0 / サイズ : 4.3 MB
※価格等は掲載当時