WordPressの管理画面で、管理者権限でも「テーマ編集」メニューが表示されない場合の対処法

web制作

WordPressのテーマファイルを編集する際、通常はローカルで編集を行ってFTPソフトなどでサーバーへアップロードされるかと思いますが、「外出先などFTPが使えない環境で不具合に気づいてほんのちょこっと修正したい!」なんてときにさらっと修正するとなると管理画面から「テーマ編集」にて対応できて便利なのですが、いつからかわかりませんが「テーマ編集」がメニューに表示されなくなっていました。

メニューに「テーマ編集」が表示されていない状態のスクリーンショット

ログインユーザーの権限は問題なし

検索してみたところ、「ログインユーザーが管理者権限がないから」というものが多くヒットしましたが、メディアサイトではなくあくまで個人サイトなので管理者権限は当然あるので、こちらは問題なし。

テーマ作成時の問題もなし

このサイトはテーマから自作していますが、functions.phpへ色々とカスタマイズの記述はしているものの、テーマ編集をさせない設定を記述した覚えもないし、改めてチェックしましたがそのようなものは当然見つからず。

原因はWordPressの設定ファイルであるwp-config.phpにあった!

そこで、ふと、以前何かで検索したときにWordPressの設定ファイルwp-config.phpの記述を変更するというものがあったので、試しに覗いてみるとビンゴでした。

ファイルの最後の方に、テーマ編集を許可するか否かの設定が記述されており、まさかの許可しない設定に!

変更前のwp-config.phpのスクリーンショット

これを以下のように変更後、リロードしてみたらメニューにテーマ編集が無事表示されました。

define('DISALLOW_FILE_EDIT', false );

wp-config.phpの変更後にメニューに「テーマ編集」が表示された状態のスクリーンショット

まとめ

テーマ内のファイルは、先頭でも書いたとおり基本的にはローカル編集→FTPソフトでアップロードの流れで行っていたので気づきませんでしたが、いつの間にかwp-config.phpに許可しない設定が追加されていたとは。

もし同じような現象でお困りのかたの参考になれば幸いです。

追加情報:2018年7月7日

いつもお世話になっている@Toro_Unitさんから速攻で情報をいただきました!ありがとうございます!!!

エディタ編集を行おうとすると警告が出るようになったのは知っていたのですが、セキュリティ的にはテーマ編集を行わせない設定の方が良いかもしれないですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください