「WordBench 長野 vol.9 WordPress 勉強会@長野市」に参加してきました!

イベント

5月20日(土)に、長野市にあるコワーキングスペース「CREEKS」さんで開催された「WordBench 長野 vol.9 WordPress 勉強会@長野市」に参加してきました!!

WordBench長野自体は、今年初めに開催された「WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!”」以来2回目で、普段は松本市での開催なのですが、今回は長野市開催ということで速攻で申し込み!もちろん、内容的にもタイムリーなものがあったので!!

WordPressテーマ作成再入門

最初のセッションは、プラグインやテーマを開発されている占部さんによる「WordPressテーマ作成再入門」。

私にとってこのサイトをオープンさせた直後の内容とあってとてもタイムリーな話題!
「とりあえず動くじゃんはダメ」という言葉はぐさりとささりました(笑)

プラグインの挙動がおかしくなる可能性があったり、セキュリティホールの問題もあるとのことで、テーマチェック機能でのエラーをなくした方が良いとのこと。

また、テーマ作成のおさらいとして、テーマの仕組みから、見た目はテーマで実装し機能面はプラグインを使用した方がリニューアルの際に不具合が起きにくいとか、カスタムフィールドを使う際はサニタイズを行わないとセキュリティホールになりかねないなど、とても勉強になりました。

早速帰って再度テーマチェックを行い、使わない機能以外のエラーはできるだけ潰してみましたが、いまいちわからないものが結構あったので時間をかけてじっくり潰していこうと思います。

あとは、カスタムフィールドの出力部分も調整しないと。。。

ブログで映える!写真撮影テクニックのあれこれと活用方法

続いてのセッションは、システムエンジニアの吉岡さんによる「ブログで映える!写真撮影テクニックのあれこれと活用方法」。

趣味で写真を撮っている私にとってなんとなーく程度しか持ち合わせていない、基礎的なところでカメラの種類からレンズのスペック、そして焦点距離の説明や露出、シャッタースピード、ISO感度、ストロボの使い方や構図、ホワイトバランスにいたるまで一通り解説していただきました。

普段何気なく設定している機能でも改めて学ばせていただいて、やはり意識して撮らないといけませんね(笑)

セッションの最後に、iPhoneのサードパーティ製カメラアプリの紹介で、普段使っている「ProCamera」が紹介されたのは嬉しかった!

ProCamera.
ProCamera.
価格: ¥600
バージョン : 10.2 / サイズ : 85 MB
※価格等は掲載当時

ノンデザイナーがウェブサイトを構成する上で最低限必要なデザイン基礎知識

続いては、デザイナーの濱野さんによる「ノンデザイナーがウェブサイトを構成する上で最低限必要なデザイン基礎知識」。

デザインとアートの違い、webさいとにおけるレイアウトの基本として4つのポイント、webサイトの種類について解説いただきました。

結構前になりますが、業務でデザインを担当させていただいたことが数回あり、その際にデザイナーの方から言われた余白についてや、これは盲点というかセンタリングは抑えて左揃えにした方が導線として見やすいとか、改めて今回自作したテーマを見直してみようと思いました。

今後、サンプルサイトを作る際には今回教わったことを土台にして作成しよう!

WP REST APIで作るモバイルアプリ

ジャスティス岡本さんによる「WP REST APIで作るモバイルアプリ」。

アプリ開発ビジネスの現状から、WordPressにWP REST APIが実装されたことで、サイト間の連携だけでなく別システムやモバイルアプリとの連携が可能になって、HTML5とJavaScriptを使ってWordPress(ブログ)のアプリ化が以前より簡単になったとのこと。

モバイルのネイティブアプリより、学習コストが低いのがメリットですが、現状あまり見ないような気がしていますが、WP REST APIができたことで広がっていくのかな?今後がとても楽しみです!

まとめ

やはりこういう場って情報を得られるだけでなく、人脈も広がって充実しますね〜。

長野市開催はとても助かる?ので、是非とも2回目、3回目と開催してほしいです。もちろん松本にもまたお邪魔させていただればと思います。

地方ってこういう勉強会とか少ないですよね。。。

WordBench 長野 vol.9 WordPress 勉強会@長野市 (2017/05/20 14:00〜)
WordPress の勉強会を長野市で開催致します。 どなた様でもお気軽にお越し下さい。 Time Contents 14:00~14:15 Opening 14:20~14:50 Session 01 15:00~15:30 Session 02 15:40~16:10 Session 03 16:20~16:50 Session 04 17:00~ 懇親会 # セッション #...