2018年振り返り

雑記

前厄なのもあってか細々したものが色々ありましたが、なんとか1年乗り切れました。そんな2018年の振り返り。

今流行?の「平成最後」の年末ということで、いってみましょう!

お仕事

webサイトに関しては、新しい方々を含めお仕事をさせていただき、いろいろなサイトを制作させていただきました。

ほとんどのデザインデータがIllustrator。今までPhotoshopからの切り出しがメインだったので、はじめは戸惑うことが多く大変でしたが、途中から慣れてきて一部を除いてなんとか対応出来るようになりました。

また、コーディング面では、これまでやったことがないような作りや動きなどが求められたり、出来る範囲のものはより良いものを求めたりと以前よりスキルアップ出来たんじゃないかなと思っていますが、まだまだ足りないところが沢山あるので、もっともっとスキルアップさせてこれからも色んなwebサイトを作っていきたいです。

体調

尿管結石になり、一泊二日での体外破砕処置を3度やってもらいましたが完全排出にはいたっておらず、来年へ持ち越し。。。でも割れたも石もあって少しずつ下へ動いて来ているので本厄と一緒に早々に出て行ってもらいたいですね(笑)

参加したイベント

参加させていただいたイベントは、LIGさん主催の「LIG SHIP NAGANO」2回とWordPressの地元イベント「WordBench 長野(現:信州 WordPress Meetup)」1回の計3つと少々少なめな感じですね。「WordBench 長野」に関しては名称が「信州 WordPress Meetup」に変更になったけど、新しくなってから全く参加できていない。

来年は「信州 WordPress Meetup」も含め、もうちょっとweb制作に関する色んなイベント、勉強会に参加したい。

参加したイベントのレポート

写真

写欲があまり出なかったというか出かけるチャンスが少なかったのと、気力が出なかったことからあまり撮れませんでしたが、iPhoneとFIJIFILM X30で撮影したものはギャラリーページに掲載していますので、良かったら見てください。

また、Instagramの方にはiPhoneメインの写真を細々とアップしていて、一年のベスト5をご紹介。

この動画の作成方法はこちらの記事で紹介されています。

先日2018 Instagramベスト9というサイトについて紹介しましたが、今回は2018年に人気のあった写真トップ5を自動でセレクト〜スライドショー動画を作ってくれるアプリを紹介します。昨年も同じア

来年はもっと色んなところへ出かけてiPhoneとX30で沢山撮れるように動いていこうと思っています。

今年購入して良かったもの

なんかモヤモヤしているとき、ポチポチっと色んなものをついつい買ってしまい、結構物が増えてしました(笑)が、後悔はしていません。

今年購入したものの中から良かった物を簡単にご紹介します。

iPad関連

iPad mini2をずっと使っていましたが、電子書籍で技術書を読むのに画面が小さく、以前落としてしまった際に画面に少しヒビが。。。ということで第6世代 iPad購入に踏み切りました。

そのiPadにケースをつけたくて色々探していたら、Apple Pencilを格納できるケースを見つけたので、購入。

Apple Pencilは後から購入しましたが、やはり一緒に持ち運べるっていいですよね。

また、iPadやiPhoneを角度を調整して立てられるスタンド。iPadのケースでも立てることは出来るのですが、自宅で角度を調整出来たりiPhoneを立てたりも出来て便利なので購入。

iPhone XS関連

これまで、iPhone SEを使っていましたが、後継機が出ないと発表になり、またスマホでの電子マネー支払いをしたいこともあって、iPhone XSが発売になったタイミングで購入しました。最初はサイズの大きさやホームボタンなしにあたふたしていましたが、意外とすぐに慣れるもんですね。今では本当に買って良かったと思ってます。ちなみにSIMフリー版でSIMはmineoを利用しています。

また、ワイヤレス充電が可能になったことで良い製品はないかなぁと探したところ、以下の商品を見つけたので購入しました。

見た目も良く充電もばっちり出来るので大満足です。

Mac関連

現在、2012年モデルのMac mini(CTOでカスタマイズ)で、昨年Fusion DriveだったものをSSDオンリーに換装して結構快適になったので現役で活躍中。

そんなMac miniですが、キーボードはかなり昔のMagic Keyboadを使用していたのですが、iMac Pro専用だったスペースグレイのMagic Keyboardが単体で購入可能になったとのことで、仕事の都合で新宿に行った際に新宿のApple Storeにて思わず購入してしまいました(笑)

そして、マウスについてはどうもAppleのマウスやトラックパッドは苦手で、スクロールもしっくりくるものってなかなかなくて、以前会社で使っていて調子よかったので、そのワイヤレス版のこちらを購入。

スクロールのスルスルっとしたものよりクリクリっとしっかりスクロールしてる感じが良く、しかも静音なのでクリック音とかも静かでいい感じです。また、2つの端末にスイッチで切り替えて登録出来るのも◎

車関連

以前使っていたiPhone 6に音楽データを詰め込み、ソフトバンク回線のデータ専用格安SIMを使って音楽プレーヤー&ナビとして活躍していただいています(笑)

運転中に再生中の曲を戻したり送ったり停止させたりするのにiPhoneで行うわけにはいかなず、またカーステレオにBluetoothが搭載されていないので、悩んだ末にこちらを購入。

リモコン部分は助手席や後部座席でも操作ができるくらいケーブルが長いので、運転中膝元において操作できるのでとても便利!

まとめ

簡単ですが、ざっとまとめてみました。冒頭でも書きましたが無事に1年を過ごすことが出来て良かったです。

さて、来年ですが、仕事面ではweb制作におけるスキルアップは引き続き行って色んなサイトを作っていきたい。プライベートでは、東京を始め、仙台や石川、新潟、奈良、大阪など、なかなか行きたくて行けなかったところに行けるようにして写真をいっぱい撮りたいですね。そしてなんといっても厄年なので無事に1年を乗り切ることですかね。

無事年内に振り返り記事も書けたし、これでゆっくり紅白歌合戦が観れるぞ(笑)

皆様、2018年も大変お世話になりました。2019年も変わらずよろしくお願いいたします!それでは良いお年を!